2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

便秘で困っている人におすすめの「米ぬか」

日本人が昔から慣れ親しんでいる米ぬか。スムーズに排便を促進する効果があると言われています。 例えば、米ぬかパウダーを毎日15g摂ったら排便回数が増えたという話もあります。 そんな米ぬかを効率的に取り入れる方法をご紹介します。 米ぬかには、玄米に…

夏にエアコンの電気代を節約するコツ

夏本番となり、エアコンが欠かせない生活がしばらく続きますが、気になるのが電気代ですよね。 そこで、少しでもエアコンの電気代を抑えるためのコツをご紹介します。 エアコンだけでなく扇風機も使う エアコンの冷房運転は設定温度を1℃上げると約10%の節電…

なかなか体脂肪が減らない人の食習慣とは

運動しても体脂肪なかなか体脂肪が減らない人は食生活に原因があるかもしれません。 そこで、体脂肪が減らない人の食事の摂り方をご紹介します。 よく「まとめ食い」する 1食を抜いてまとめ食いすると血糖値が急上昇します。そのため脂肪がつきやすくなって…

夏の夜を快眠に導くためのエアコン活用術

良好な眠りの要件は「室温が変化しない」こと、そして「室温を28℃以下、湿度40%~60%にキープする」ことです。 睡眠中に室温が上がると熟睡するのに必要な深部体温の低下が阻まれてしまい、睡眠の質が悪くなり眠不足になります。 結果、夏バテなどのつながり…