便秘で困っている人におすすめの「米ぬか」

日本人が昔から慣れ親しんでいる米ぬか。スムーズに排便を促進する効果があると言われています。

 

 

例えば、米ぬかパウダーを毎日15g摂ったら排便回数が増えたという話もあります。

 

 

そんな米ぬかを効率的に取り入れる方法をご紹介します。

 

 

 

米ぬかには、玄米に「含まれの栄養素の95%が含まれています。米ぬかを食べることで玄米と同じくらいの栄養を摂ることができます。なお、大さじ1杯の米ぬかだと、玄米ごはん2膳相当の栄養素を摂れることになります。

 

 

じゃあ、米ぬかをどうやって食べればよいのでしょうか?

 

 

おすすめなのは「米ぬかパウダー」。米ぬかを乾燥させたものが米ぬかパウダーで、、食用向けの米ぬかを乾煎りすれば家庭でも作ることができます。作るのが面倒という方は市販で手に入れることができます。

 

 

 

米ぬかを上手く取り入れるには、食事の際に米ぬかパウダーをスプーン1杯追加するといいです。

 

 

米ぬかパウダーは、きな粉みたいな食感と風味ですから、シリアルとかヨーグルト、飲み物とかとも合いますし、納豆とか豆腐、キムチなんかにかけても美味いのでおすすめしたいと思います。

 

 

また、バニラアイスに米ぬかパウダーを1ふりすることで健康スイーツに早変わりします。

 

料理にプラスしたり、混ぜたりするのもおすすめです。

 

 

あと、コンビニごはんとかに米ぬかパウダーをふりかければ、食物繊維やビタミン、ミネラル、などをバッチリ摂ることができます。

 

 

米ぬかパウダーを活用すれば、簡単、お手軽に栄養が摂ることができます。自分の食生活で栄養バランスに不安があるという方にも米ぬかは心強い味方といえます。