夏にエアコンの電気代を節約するコツ

夏本番となり、エアコンが欠かせない生活がしばらく続きますが、気になるのが電気代ですよね。

 

 

そこで、少しでもエアコンの電気代を抑えるためのコツをご紹介します。

 

 

 

エアコンだけでなく扇風機も使う

 

エアコンの冷房運転は設定温度を1℃上げると約10%の節電になるといわれています。

 

 

節電になるのはわかるけど、1℃上げるのは難しいという人は扇風機を活用するのがオススメです。

 

 

例えば、エアコンを29℃に設定して、扇風機を使うことで、床の低いところに溜まった冷気が拡散するので、部屋全体が涼しくなります。

 

 

 

室外機の日除け対策

 

室外機の温度が上昇すると効率的に冷却運転できなくなってエアコンの効きが悪くなってしまいます。

 

 

これを防ぐためには、室外機に日除けカバーをして直射日光が当たらないように対策するといいです。

 

 

また、室外機のまわりに物を置くと部屋からの熱を外に放出できなくなってしまいますのでNGです。

 

 

室外機の周辺に打ち水をすることで気化熱により温度が下がるのでオススメです。

 

 

 

定期的にフィルター掃除をする

 

エアコンのフィルターは2週間に1回清掃するのが理想的です。フィルターにホコリが溜まると、冷房効率が悪くなるだけでなく消費電力が増えて電気料がアップしてしまいます。

 

 

 

窓から入ってくる日光と熱を防ぐ

 

エアコンを回していても、窓から入ってくる光や熱の対策をしないと思ったように部屋が冷えなかったりします。よしずとかすだれで窓の外に日陰を作ったり、遮光、遮熱カーテンを使ってで窓からの日光と熱を防ぎましょう。