納豆の驚きの美容効果とは・・・

納豆は健康に良いのはわかっているけど、どうも苦手で・・・という人いると思います。

 

 

そんな人も納豆にどんな効能があるのか知れば、「じゃあ食べてみようかな・・・」という気持ちになる人もいるかも。

 

 

ということで、今回は女性に嬉しい納豆の美容効果についてご紹介します。

 

 

美肌効果

ナットウキナーゼ・・・血流を改善して肌トラブルを防ぐ

 

 

イソフラボン・・・シミ、シワ、たるみなどを予防してくれる

 

 

ポリグルタミン酸・・・肌の保湿機能を高めてくれる

 

 

ダイエット効果

ナットウキナーゼ・・・糖代謝を改善させる

 

 

ビタミンB2・・・代謝に欠かせない栄養素

 

 

たんぱく質・・・筋肉を作るために必要な栄養素

 

 

納豆菌・・・善玉菌が腸内環境を整えてくれる

 

 

食物繊維・・・善玉菌のエサとなる、糖質・脂質を吸収・排出してくれる

 

 

 

納豆にこんなたくさんの効果があるとはビックリですよね。

 

 

ナットウキナーゼは納豆のねばねば成分に含まれる栄養素で酵素の一種です。

 

 

ナットウキナーゼを摂ることで血流が改善して新陳代謝が高まり脂肪の燃焼を促進してくれます。

 

 

脂肪が燃焼することでダイエット効果につながります。また、血流が改善すれば美肌効果が得られます。

 

 

 

納豆にはひきわり納豆と粒納豆がありますがどんな違いがあるのでしょうか。

 

 

実は粒納豆の方がひきわり納豆より食物繊維が多く含まれています。

 

 

食物繊維は腸内環境を改善してくれる善玉菌のエサとなります。腸内環境を改善することでダイエット効果がアップします。

 

 

ひきわり納豆は粒納豆に比べてビタミンKが多く含まれます。ビタミンKは骨を丈夫にする効果があります。

 

 

いかがでしたか?

健康と美容のためにぜひ納豆を積極的に取り入れたいものです。